SSブログ

ご協力お願いします [協力]

昨日、かかり付けの『竜之介動物病院』へ行ったとき

地元の夏祭り「火の国まつり」の一環で「夏まちランド・夏まるステージ」の中の

P1690505編集.jpg

イベントのトークショー『今からできる災害への備え7ヶ条~ペットと共に~』

P1690506編集.jpg

に院長先生が出演するとのことで出かけていきました

トークショーが始まり

P1690419編集.jpg

その中で

P1690441編集.jpg

違いが判りますか?との質問でした

(龍之介動物病院HPより引用)

“同伴”避難は、避難所内にペットも入れるが、“同行”避難は、一緒に逃げることのみを指し、避難所には入れないことも。私は“ペット同伴避難”について、宮城や福島を視察しました。そこでは、避難所にペットが入れず、家に置いてくる人がほとんど。家族同然の犬や猫と離れたことで心の支えを失い、寝たきりになった人もいました。そして熊本地震でも同じ事が起きました。私たちは学ばなければならない。災害で本当に人を助けるなら、ペットも一緒に助けないといけません。飼主さんにとってペットは生きる希望です。 必死にガレキの下からペットを救い出し、やっと辿り着いた避難所で言われた一言は、ペットは外へ。ペットは家族です。互いに支え合う関係です。離れてはいけない。ペット同行ではなく、屋内で一緒に居られる同伴避難所が必要です。 熊本地震の際、当院をペット同伴避難所として解放しました。ペットが一緒にいることは、ペットのためにも、飼主さんのためにもプラスであることを確信しました。

そこで、龍之介動物病院では

災害時もペットという家族と安心して避難できるガイドラインの整備同伴避難所開設のマニュアル作りを行うために、この署名を国会へ提出します。

ということで署名をお願いしております。

http://ryunosuke.co.jp/(click)

災害時のペット同伴避難所の開設署名のご協力のお願い(写真)をクリック

↓ ↓ ↓

■署名のお願いがございます

電子署名も受け付けておりますので皆様のご協力お願いいたします。

P1690196編集②.jpg

また、皆様のブログ仲間の方々にもお願いいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


nice!(92) 
共通テーマ:ペット

晴宇ちゃん [協力]

気象庁の発表によると

1カ月以内に震度6以上の地震が十分ありえますと予想されています

煽らないでよ~~~

(おおおおー 恐 恐 ・・・)

不安そうな晴宇(はる)ちゃんですが

P1680242編集①.jpg

しっかりした晴宇(はる)ちゃんです

変顔に晴宇ちゃん変身です

P1680237編集①-1.jpg

アハハハハ

思ったより変顔じゃなかったわ

晴宇ちゃん可愛いからね

では次回をご期待ください

今日もおいでくださりありがとうございました

訪問できないときはごめんなさい


nice!(91) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。